人生のネタ帳

私生活における発見や意見、感想等の雑記

犬と人とトラウマ

犬が苦手になった理由 私は犬がちょっぴり苦手です。 というのも、幼少期にとんでもない目にあったから。 その体験談を端折ってお話ししたいと思います。

最近のAmazonレビューと評価が信用できない理由

ほんの少し前のことです。誕生日プレゼントをアマゾンで購入し直接配送したところ・・・ 「モノが中国から届き、商品と一緒にゴミみたいなのが詰められていた。 誰かの悪質ないたずらかと思った。」 と、送った相手から酷評をいただきました。 幸い中身は無…

ハローワークとブラック企業、本当にあった怖い話

一般企業に売上目標があるように、ハローワークにも目標値があるようです。それは、有効求人倍率。厚生労働省から「有効求人倍率を上げろ」との指示に従い、求人を増やす " 努力 " をしているのです。だから、ブラック企業の求人もウェルカム? 有効求人倍率…

宅配ピザのおトクピザはお得感がない件について

一枚のピザで4種類の味を楽しめます、通常の半額で。 魅力たっぷりじゃないか。あれも食べてみたいし、これも食べてみたい。それが1枚分の金額で叶ってしまう。一度に4種類も味わえる。しかも半額だ! 心も踊るし、財布も踊る。 しかし、1時間後、私はがっく…

本当にあった面接事件簿、そして伝説へ

面接でこんな変なやつが来た!という話をよく目にします。しかし、面接される側も、面接官を色々とみているのです。なぜか良く不思議な場面に出くわす私ですが、その面接の体験談と入社後の会社についてお話しします。

派遣会社について思うこと

派遣社員は「人」か「モノ」か 一般的に、派遣会社における「製品」とは派遣社員のことをいうと考えられます。ですが、派遣社員として実際に働いてみたところ、人としても製品としても大切にされている印象は受けませんでした。 席を作って人を置く。穴が空…

ヤバい派遣 『恐怖のパレード』

前職を派遣契約満了で退社後、正社員を目指して転職活動するもそろそろ後がない状態のおじさんです。似たような境遇の方、負けずに正社員目指して頑張りましょう! さて、私が派遣社員となったのはキャリアチェンジに際して業務経験を詰むためでしたが、その…

自称脱税のプロ 謎のおばさん2人組に遭遇した話

これから話すのは、4年ほど前に電車内で謎のおばさん2人組に遭遇したときの出来事です。正確な日にちと時間は覚えておりません。謎のおばさん2人組がどの駅から乗車してきたのかも忘れました。ただ、容姿と言動には特徴がありすぎて今でも覚えております。 …