人生のネタ帳

私生活における発見や意見、感想等の雑記

【10秒記事】2016年夏ちょっとした騒ぎになった東京都の水道水の放射能濃度は?

10秒記事@水道水のセシウム放射能濃度

【衆議院選】自民党は一応政策を発表する。一方、野党は打倒自民・安倍

衆議院選@自民党は消費税増税&社会保障、一方野党は…?

入試問題と朝日新聞との関係は?

朝日新聞記事の入試問題採用は戦略か、あるいはもっと深い闇

マクドナルドのバイトさん、それはないでしょ!

マクドナルドの新人のとんでもない行動、それ食べたくないんですが…。

amazon 損する買い物術@マーケットプレイス

amazonの評価と高評価レビューを過信してはいけない。損する原因はそこにある。

【10秒記事】北朝鮮の外貨獲得手段

北朝鮮が第三国を隠れみのに外貨を得ている。ここでは過去の一例を紹介。

衛生管理無備?超ヤバい惣菜屋

食中毒事件で話題の『でりしゃす』より衛生管理がヤバい店

尖閣よりヤバい!中国に買い占められる北海道【情報拡散】

中国による日本本土侵略の見えざる手。狙われているのは沖縄だけじゃなかった。

えのきを食べすぎた結果、地獄級の腹痛を経験した話

えのきが怖くなる話

戦争の費用請求がまたもや日本に来る予感

アメリカ軍、巨額負担に日本を組み込む作戦か

アメリカ軍のトモダチ作戦はジャイアニズムビジネス

アメリカのジャイアニズム、棍棒を持ったオトモダチ

ココナッツチップスが美味しすぎる

カルディで気になるお菓子を購入しました。 キングアイランドというタイの会社のココナッツチップスです。 ▲約120円とお手頃価格 開封するとすぐにココナッツの甘~い香りに包まれました。 香りからして、すでにウマい。 見た目はでっかいおがくずなのですが…

北朝鮮の通告なしミサイル発射について考えてみた

北朝鮮はミサイルを撃って金融市場で儲けている説

輸入食材と寄生虫の恐怖

輸入食材は安全なのか?

犬と人とトラウマ

人間が一番怖い。トラウマになった話

最近のAmazonレビューと評価が信用できない理由

ほんの少し前のことです。誕生日プレゼントをアマゾンで購入し直接配送したところ・・・ 「モノが中国から届き、商品と一緒にゴミみたいなのが詰められていた。 誰かの悪質ないたずらかと思った。」 と、送った相手から酷評をいただきました。 幸い中身は無…

ハローワークとブラック企業、本当にあった怖い話

一般企業に売上目標があるように、ハローワークにも目標値があるようです。それは、有効求人倍率。厚生労働省から「有効求人倍率を上げろ」との指示に従い、求人を増やす " 努力 " をしているのです。だから、ブラック企業の求人もウェルカム? 有効求人倍率…

宅配ピザのおトクピザはお得感がない件について

一枚のピザで4種類の味を楽しめます、通常の半額で。 魅力たっぷりじゃないか。あれも食べてみたいし、これも食べてみたい。それが1枚分の金額で叶ってしまう。一度に4種類も味わえる。しかも半額だ! 心も踊るし、財布も踊る。 しかし、1時間後、私はがっく…

本当にあった面接事件簿、そして伝説へ

面接でこんな変なやつが来た!という話をよく目にします。しかし、面接される側も、面接官を色々とみているのです。なぜか良く不思議な場面に出くわす私ですが、その面接の体験談と入社後の会社についてお話しします。

派遣会社について思うこと

派遣社員は「人」か「モノ」か 一般的に、派遣会社における「製品」とは派遣社員のことをいうと考えられます。ですが、派遣社員として実際に働いてみたところ、人としても製品としても大切にされている印象は受けませんでした。 席を作って人を置く。穴が空…

ヤバい派遣 『恐怖のパレード』

前職を派遣契約満了で退社後、正社員を目指して転職活動するもそろそろ後がない状態のおじさんです。似たような境遇の方、負けずに正社員目指して頑張りましょう! さて、私が派遣社員となったのはキャリアチェンジに際して業務経験を詰むためでしたが、その…

自称脱税のプロ 謎のおばさん2人組に遭遇した話

これから話すのは、4年ほど前に電車内で謎のおばさん2人組に遭遇したときの出来事です。正確な日にちと時間は覚えておりません。謎のおばさん2人組がどの駅から乗車してきたのかも忘れました。ただ、容姿と言動には特徴がありすぎて今でも覚えております。 …