人生のネタ帳

私生活における発見や意見、感想等の雑記

【東芝終了のお知らせ】東芝メモリ日米韓連合に売却決定、東芝不買もあり得るレベル

粉飾決算が原因で詰んだにもかかわらず、

議決権獲得のため日米連合に売却を決定した東芝

罪に罪を重ねさらに詰むコントを演出するだろう。

 

 

日米韓連合の韓はSKハイニックス

東芝は自社技術データを盗んだ張本人であるSKハイニックスに売ることを決めた。

言うなれば、我が子を殺した犯罪者と養子縁組するようなものである。

 

東芝グループ社員の倫理観

とある会社に勤めていた人の話を聞くことができた。その人物によれば、

 「上長はパチンコのイベントがある日は仕事を部下に押し付けて早退していた」

 「仕事中、アニメや映画などのDVD鑑賞に勤しんでいた」

 「部下が失敗をすれば恫喝していた」

といったことがあったようだ。

 

さらに、勤務態度について指摘しようものなら

 「きっかけさえあれば、合法的に俺はお前をぶん殴れる」

といった脅しを受けることも日常茶飯事だったようだ。

 

経営陣はおろか、現場さえも腐りきっているように思える。

このような恐怖政治が企業文化として定着しているのならば

今回の "東芝劇場" は必然といえる。