人生のネタ帳

私生活における発見や意見、感想等の雑記

【Amazon】衝撃的な中国製品と偽レビュー看破法をご紹介

※衝撃的な中国製品を発掘しました。詳細は[続きを読む]から。

 

買い物はストレス発散になりますよね。

でも、その買い物でストレスが逆にたまることも…。

特にAmazonは玉石混交、神商品からマケプレ詐欺まで何でもあります

 

当ブログでは何度も注意喚起しておりますが、

amazonには中国のレビュー専門業者が多数暗躍しているので

買い物をする側が騙されないように注意する必要があります。

一昔前の中国の専門業者によるレビューは

日本語が不自然で大変わかりやすいものでしたが

最近はレビューだけ高品質になってきています。

 

では、今回見つけた中国製品を見ていきましょう。

 

 Nintendo switch系詐欺

 

Ceyo Nintendo Switch 充電器 モバイルバッテリー 5V/3A QC3.0 輸出 (日本語取扱書&質量保証) Type-Cポート スタンド付き 電源 急速充電 軽量 小型  10000mAh 持ち運び便利 大容量 充電スタンド 角度調節可能

※2017年11月15日現在、「在庫切れ」となっております。

 

商品名…ちょっと長すぎない? 

「質量保障」とか、微妙に変な日本語も混じっちゃってます。

しかも堂々と『Nintendo Switch充電器』と表記する神経の図太さよ。

任天堂から正式ライセンスを取得しているとは思えません。

 

 

偽レビューを見破る

それでは早速レビューを見ていきましょう。

 

 

▼初級編

f:id:aromajin:20171115105449j:plain

 これはいつものレビュー専門業者かな?ww

出だしから怪しさ満点の当レビュー

そして、ところどころおかしい日本語

あなたのレビューが一番不穏でず。(文体パクリ)

 

 

▼上級編

f:id:aromajin:20171115110416j:plain

もしかしたら日本人の個人購入者かもしれません。

どうやら、このレビューは本物みたい

…と思ってしまう巧みさ。

それでは、投稿者をクリックして書き込み履歴を見てみよう♪

 

f:id:aromajin:20171115111124j:plain

 

2017-8-19にもこの商品レビューをしていたようです。

内容的に社員乙と言われそうな感じの文体ですね。

 

注目すべき特徴はレビュー日。

業者系レビューはお仕事柄同じ日付でのレビューが多い気がします。

例にもれずこの方も同日レビューが複数あります。

百聞は一見に如かず、一度お試しを!

 

 

▼本物の購入者レビュー(たぶん被害者)

f:id:aromajin:20171115112123j:plain

 ※なぜか詳細を見ることができないレビューです。

 

【スイッチ本体は充電できていない】

マジかよ…

【マジックでswitchのロゴを消して】

マジかよwww

 

 

ライセンスを取るわけでもなく

作り直すわけでもなく

シールを貼ってごまかすわけでもなく

マジックで消す!

 

露骨すぎて、もはや笑いを取りに来たかと思うレベルww

笑いながらそっ閉じですね、わかります。

 

 

Amazonのレビューがバグる件

当記事を書いている途中で気が付いたんですが

明らかに違う商品のレビューが表示されています。

これは私だけでしょうかね?

 

f:id:aromajin:20171115113810j:plain

 

 

レビュー機能が不安定なのかもしれないし、中国の圧力なのかもしれません。

買う側が賢くならなければ騙される恐ろしい時代になってしまいました。

それでは、良きAmazonライフを!

 

Amazonお買い物鉄則】

一、妥協しない

二、購入を急がない

三、高評価を信用しない

四、無理して買わない

 

信用できない場合は、実店舗で探して買いましょう♪