人生のネタ帳

私生活における発見や意見、感想等の雑記

輸入食材と寄生虫の恐怖

昔、刀削麺パクチーてんこ盛りでパクチー嫌いになった私ですが

年を取ったせいかパクチーに抵抗がなくなっていることに気がつきました。

なんと、ペヤングパクチーMAXが普通に食べることができたのです。

 

あれから数か月たった今

気がつけばパクチー大好きに…。

そんなある日、とある噂を耳にしました。

 

「カルディオリジナルパクチーポテトチップス」がうまいよ!

 

カルディとは、コーヒーと輸入食材のお店で

仕事帰りに立ち寄るだけでも癒される気がする

私にとってのヒーリングスポットなわけですが…

 

そのカルディにもパクチーブームを象徴するかのごとく

いろんなパクチー商品が並んでいました。

その中で一つ、気になった商品が。

 

パクチーペースト』

 

何が気になったのか?

原産国:ベトナム

ここです。

 

ベトナムは国民の7~8割が寄生虫に感染しているというデータがあるようです。

パクチー寄生虫の卵が付着していないかな?

 

感染するとしたら肥料経由で回虫かな?

などと考えていたら不安になってしまい、結局買いませんでした。

※カルディをディスったわけではありません。カルディ大好き。

 

一番言いたかったこと 

グルメブームに乗って色々な食材が様々な国から入ってくるわけですが

買う側も注意すべきだと思います。

 

 

寄生虫に過敏反応する理由

ひと昔前に輸入キムチ(韓国産)の寄生虫騒動がありました。

 

キムチが好きで常食していた女性が体調不良を機に病院で検査したところ

脳に寄生虫(有鉤嚢虫:ゆうこうのうちゅう)が発見されたという。

 

糞を肥料にした有機農法が原因の可能性が高いようですが、

寄生虫感染率が高い国ならなおさらですね。

 

中には致死率100%で感染経路不明の寄生虫もいるようです。

その名も芽殖孤虫(がしょくこちゅう)

薬は効かず、体内で成長分裂を繰り返し、手術しても取りきれない恐怖の寄生虫

最強かよ…

 

 

<参考>

kaken.nii.ac.jp

 

 

 

寄生虫の悪夢をたまに見ることがあるくらい寄生虫が苦手です。

寄生虫怖すぎる…