人生のネタ帳

私生活における発見や意見、感想等の雑記

とある店員さんの斜め上を行く商品案内が凄すぎた件

☆私のもう一つのブログに誤って掲載した記事の転載です☆

 

数日前に私が体験した輸入食材店でのお話です(実話)。当初の目的は乾燥パクチーを買うことでしたが、店内をうろうろしているとピザ用チーズとサラミ、ピザソースが目に留まりました。たまにはピザもいいな、などと思い商品を手に取ったものの、ここであることに気づきました。肝心のピザ生地(ピザクラスト)がないのです。そこで、近くにいた店員さんに声をかけたわけですが、この後不思議な会話が始まるとは思いもしませんでした。以下、ラノベ風に綴ります。

(続きは「続きを読む」をクリック)

 

f:id:aromajin:20180303122726j:plain

▲画像はイメージです。

 

店員さんの精度

 ピザ用チーズ、サラミ、ピザソースなどが並ぶショーケース。ピザ用の商品が陳列してあったので、ピザクラストも一緒に買って帰ろうと思ったのだが、どうにも見当たらない。もしかしたらとんでもない場所においてあるのかもしれない、あるいは品出し前かもしれない。そう思った私は、商品棚の前で立ち尽くしている女性店員さんに聞いてみることにした。

 

 

私「すみません、ピザ生地ありますか?」

店員さん「なんでですか?」

私「ふへっ?」

 

こんな返されかたをしたのは初めてで、思わず変な声が出てしまった。ど、どういうことだ。ピザ生地を探している理由が問われているのか?とりあえず簡単に説明してみる。

 

私「ピザ作ろうと思って。チーズとソースはあったのですが

  ピザ生地が見当たらないので探しているんです。」

店員さん「そうですかー。ちょっと探してみますね。」

 

納得してくれたのか、商品探しに動き出す店員さん。しかし動作は恐ろしく緩慢だ。人によってはイライラするかもしれないが、ここで急かすような発言をすればテンパってしまい商品探しの精度が落ちる可能性が高い。ここは温かく見守ることにしよう。

 

 

~数分後~

 

 

笑顔で近づいてくる店員さん。どうやら私が求めている商品を発見したようだ。

 

店員さん「こちらになります。」

 

そういうと、くるりと向きを変えおもむろに歩きだす。冷凍ケースの前で立ち止まると一瞥をくれた。

 

(冷凍ケースか、意外な場所にあるもんだ。やっぱり、見当たらないものは聞くに限るな)

 

などと思っていたのだが…。

 

店員さん「これですね!」 ※ものすごい笑顔

私「(なん…だと)!?」

  

案内された商品はまさかの『ナン』だった…精度もくそもない。

 

 

ナン

自然種(小麦などに含まれる野生酵母菌を自然発酵させた種)で発酵させた生地を、へら型にのばしてタンドゥールと呼ばれるの内壁に貼り付けて焼いたもの[2]。精製した小麦粉を使い、生地にヨーグルト、牛乳、ギー、少量の砂糖を加える。厳格な菜食主義者は鶏卵は使用しない。ローティー(パン類の総称)の一種である。

wikipediaより抜粋:ナン - Wikipedia

 

 

店員さん「ダメですか?」

 

いかにも怪訝そうな表情を浮かべる店員さん。

 

私「これ、『ナン』ですよね…。もうちょっとこう、丸くてピザっぽい…」

店員さん「あっ、じゃあこれですね~」

 

次に店員さんが案内してくれたのは、ナンの横に鎮座する『パンケーキ』だった…精度もくそもない(2回目)。

 

(マジかぁ) ※心の声

 

 

パンケーキ

穀物の粉を混ぜて作る液状の生地を、パン()またはそれに類する平坦な調理器具を用いて調理する平焼きの食品に対する総称。一般的には、小麦粉鶏卵砂糖膨らし粉などを用いて作る、日本語でホットケーキと呼ばれるものを指す場合が多い。

wikipediaより抜粋:パンケーキ - Wikipedia

 

 

私「パンケーキはちょっとあわないかな~」 ※苦笑

店員さん「ダメですか?」

私「えーと、もっとこう、薄い生地で…」

店員さん「あ~それならさっきみました!」

 

…この展開はダメなやつだ。しかし、3回目ともなると何かを期待してしまうもの。次は何を繰り出すのか、少しわくわくしてきた。

 

店員さん「こちらです!」 ※自信たっぷり

私「たしかに薄いですねw」

(なるほど、そうきたかー!!!) ※心の声

 

店員さんが案内してくれたものはライスペーパーだった…精度なんてなかった。

 

 

ライスペーパー

ライスペーパーを原料に薄いシート状に加工し乾燥させたもの。ベトナム語ではバインダーまたはバインチャン(bánh đa/ bánh tráng;餅𥹠 / 餅壯)と呼ばれる。ベトナム料理タイ料理では生春巻きの皮として利用する他、しゃぶしゃぶ風料理や焼肉を野菜と一緒に包んで食べるむためにも用いられる。水で戻すとデンプンがすぐにα化して食べやすくなるため、使用する際は、指や布などで軽く水をつけてから具を巻いてゆく。

 wikipediaより抜粋:ライスペーパー - Wikipedia

 

 

店員さん「ダメですか?」

私「さすがにこれは、ピザに向かないと思いますww」

店員さん「そうですかー、じゃあウチにはないかもですねー。」 ※ニッコリ

私「わかりました、ありがとうございます。」 ※ニッコリ

 

--

 

なかなかユニークな商品案内をしてくれる店員さんでした。なお、この時点ではピザ生地の取り扱いがなかったようですが、後日訪れたときは山のように陳列されていました。別のお店で買っちゃったから、そこでは買いませんでしたが…。次もまたユニークな商品案内をしてくれるんじゃないかと思うと、この店での買い物が少し楽しみです。

 

おわり