人生のネタ帳

私生活における発見や意見、感想等の雑記

パソコンを相場より2万円安く買えた話

7年前に自作したパソコンがとうとう壊れてしまいました。

というわけでブログもしばらく更新できない状況にありました。

しかしよく7年ももったものです。

気持ち的にはペットのように感謝を込めて埋葬したいところですが

パソコンを埋葬したらただの変態ですね…。

ちなみに旧パソコンスペックは以下の通り。

 

【旧パソコンスペック】

CPU : Core i7-870(Core iシリーズ第1世代)

メモリ: 4GB

SSD : 250GB

GPU : R5850 → GTX650

     MSIのR5850は高いくせにコイル泣きするわ、すぐ壊れるわで悲惨でした。

 

 今回自作5号機を作る予定でしたが

予備PCがない状態で自作トラブルはさすがにきついためBTOで調達することに。

なんと人生初のBTO目指すはミドルスペックでミドルタワーな奴

予算は13.5万円(税込)です。

 

そんなわけで、自分の要望を満たすBTOパソコン探しのため

ネットという電脳世界を数日かけてさまよいました。

 

最近自作した経験のある方ならわかると思いますが

BTOで13万はミドルに一歩届かない構成のものが多いんですよね。

ミドルスペックで見つかったとしてもミニタワーとか…

コンパクトサイズのパソコンは省スペースな代わりに

拡張性とメンテナンス性が犠牲になっています。

メンテナンスして長く使いたい私には合わないため全却下しました。

 

有名なBTOパソコンショップ

ツクモ

ドスパラ

・マウスコンピュータ

パソコン工房

 

サイコム

・パソコンショップSEVEN

 

特価品、訳あり、週末特価など探しに探したわけですが

ま~~~~ないわけです。予算に合わない高望みのせいで(笑)

 

しかし、今回は一切妥協するつもりはありませんでした。

なんせ、インテルの第8世代CPU(CoffeeLake)発売間近ですから

第7世代CPU(KabyLake)が在庫処分で安くなるハズ。

普段あまり見ないようなショップものぞくようになりました。

 

ついに見つけた激安ショップ①

しぶとく探していたところついに見つけたのです、激安ショップを!

その名も「フロンティア

 

ちょうど台数限定セールなるものがあったのでのぞいてみると…

CPU:i7-7700K

GPU:1060/6GB

メモリ:16GB

SSD/HDD:275GB/1TB

電源:CWT/600W(ワット数はよく覚えていません) 

この構成で税抜12.3万円、税+送料込で13.6万円

 

こ・れ・だっ

 

と思ったのですが、時すでに遅し。

台数限定セール、すでに完売だったのでした…

 

ついに見つけた激安ショップ②

現実逃避のため眺めていたyoutubePCワンズが紹介されていました。

聞いたことないショップでしたが、

それもそのはず、調べてみたらあまりなじみのない大阪のショップさんでした。

お世辞にもきれいとは言えないワンズさんのHPを見てみると…あった…。

 

特価BTOPC税込13万しかもカスタマイズ可能

最高かよ!!!

 

【マシン構成】            【カスタム内容】

OS  :win10/home

CPU:RYZEN1600

GPU:1060/6GB 玄人志向

M/B :AsRock AB350 Pro4 AMD B350  ASUSに変更

メモリ:16GB

SSD:240GB(SanDisk)         →525GB(Crucial)

HDD:2TB(WD)             →なし(HDD3台余ってる)

光学ドライブ:DVD(日立)

電源:650W(ANTEC)80+Bronze

ケース:ZALMAN

 

カスタム後の金額、税+送料込で13.5万円!!!

AMDRyzenも気になっていたので即決しました。

6コア/12スレッドは今後のメインストリームになることから

ソフトウェアの多コア最適化も進むと考えられますし

なによりRyzenはcoffeelakeのi7系よりも発熱も低そうなので個人的には◎です。

そしてケースもカスタマイズ可能なのが本当に素晴らしい。

(予算の都合でしませんでしたが)

 

というわけで、今回はPCワンズでBTOパソコンを購入しました。

相場より2万円ぐらいは安いと思われます。よかったー。