人生のネタ帳

私生活における発見や意見、感想等の雑記

【選挙】誰に?いや、どの党に?支持したい政党のみつけかた

どの政党がどのような政策を挙げているのか、誰を擁立するのか少し見えてきました。

今回は特に悩む点が多そうです。例えば、

 

・自民は外交と安保面では良さそうだけど、消費税増税はあり得ない…

・希望はなんとなく良さそうな気がしたのに、中身がほぼ民進では…

・公明は外国人参政権推進派だし…

 

各政党一長一短でなかなか投票先が定まりませんよね。

そこでおススメしたいのが、まず自分の「政府に対する要望」を書きだすこと。

そして優先順位をつけること。

それでは、実際にやってみましょう。

 

 政府に対する要望を書きだしてみる

今自分が困っている点や不安に思っている点が何かを考えると、

「こうしてほしい」という要望が見えてくるはずです。

先ずはそれを紙に書きだしましょう。

 

次は、要望に優先順位をつけます。

絶対に譲れないと思う要望を1位にしましょう。

各政党の政権公約と自分の要望を突き合わせるのです。

自身の要望とマッチする政党はどこか、じっくり見ていきましょう。

なお、政党の公約は具体的な言及が無ければダメです。

具体性のない公約は実現可能性が極めて低いと考えて問題ありません。

 

では、私の要望を例に具体的に見ていきましょう。

 

要望と私の場合)

私の政府に対する要望はたくさんあります。

それを列挙すると以下のとおり。

 

【全要望】

・消費税の段階的減税

経団連の政治介入禁止

外国人参政権反対

地方分権反対

・移民受け入れの厳格化

・中国、北朝鮮の脅威に対する国防

朝鮮総連解体

・中国、韓国の入国審査厳格化

武装難民への武力行使

・戸籍ロンダリング議員(反日スパイ)の洗い出しと排除

NHK放送のスクランブル化またはNHK解体

 

ここからさらに絞り込みをかけます。

現在の世界情勢を考えると、国防を優先すべきだと私は考えております。

よって、国防の観点から絞り込んだ結果、以下のようになりました。

 

【要望絞り込み後】

・中国、北朝鮮の脅威に対する国防

朝鮮総連解体

武装難民への武力行使

外国人参政権反対

地方分権反対

・移民受け入れの厳格化

 

 

これを公約と比較して見た結果

一番合いそうなのが自民党ということがわかりました。

しかし、私は消費税増税には強く反対しておりますので選挙日まで吟味を続けます。

 

みなさんも、自分の生活目線で今抱えている問題と自分の要望を考え、

支持政党を選んでくださいね。

参考までに政党HPを以下に乗せておきます。

 

各政党HP(順不同、反日政党は除外)

www.jimin.jp

www.komei.or.jp

o-ishin.jp

kibounotou.jp

 

▼おまけ:政党一覧

日本の政党一覧 - Wikipedia